シェルEnglish

留学経験のある筆者が留学のあれこれや留学なしの英語学習法などを書いていきます

これで楽勝!?英単語の意味の覚え方!!!

 どうも!こんばんわ!シェルです!

さーーて今回は英単語の意味の覚え方です!

 

『やっぱり英単語は苦手…』、『何度やっても覚えられない…』なんて方はいつの時代も多いのではないでしょうか??

 

僕が中学生のころはひたすら紙に書いて覚えてました…それはそれはもう腕が疲れるし、効率が悪いしでめちゃくちゃ大変でした…それでもその方法でなんとか中学のテストの一部に出てくる単語問題はこなせていました!!一応ね!!

 

 

だがしかーーーーーし!!!

 

 

僕が専門学校で国際系の学科に入学してからは覚えなきゃいけない単語が山ほどありました!!(まぁもともとそこまで単語力が無かったので覚える数もおのずと多かったですが…)

 

 

単語テストを翌日に控えていたある日のこと僕は別のテストの勉強をしようと教材を開きました。すると友達が、『単語テスト大丈夫?俺全然覚えてねぇーわー』なんて僕に言ってきたのです。『あーーー。単語テストね。俺もまだ手つけてないわ。まぁ大丈夫っしょ。で、単語テストいつだっけ?』とメモ帳を開きますが、単語テストの予定日がスケジューリングされていません。(あちゃーー俺また先生の話聴きそびれたわ)なんて呑気に考えていると、

友達『明日だよ』

 

俺『あし…た……?』

 

さっきまで全然勉強してない同類を探していた友達は僕が少しどころか何も勉強していないのを瞬時に察し、僕の呆気にとられた顔が戻る前に無言で単語帳を開いていました笑

 

僕は知ってた知ってた。あーーそうだった明日だったわ。なんて顔を誰が見ているわけでもないのにやってました。(内心クソ焦っていました)

 

とはいえ単語を覚えることだけは得意な僕はその日480個もの英単語を覚えて翌日にクラス一位のスコアをとりました。(嘘じゃないですよ。リアルガチです。疑われそうなのでちゃんと言っておきます。笑)

 

さて!前置きが随分と長くなりましたが、ここから僕が実際やっていた英単語学習法を皆さんにご紹介します!

 

ちなみに最初のうちで言っておきますが必ず僕の単語の覚え方が万人に通ずるわけではありません。僕もいろんな人の覚え方を聞いて自分なりにアレンジてこれがあります。とはいえかなり効果がありこの方法で勉強した僕の友達も同立1位でした!

 

まず用意するもの。

・単語帳(無ければ一度紙にパソコンで入力したものを印刷などすることをお勧めします)

 

・ペン(線が引ければなんでもオッケー!)

 

以上です。

 

ではやり方ですが、

1.最初に一度にどれだけの数の単語に触れるか決めます。

point

僕たちの場合単語の1ページに裏表で16個の単語が載っていたので、16単語です。

 

2.その単語を時間を決めて何回か通して覚えてみる。

point1

僕たちの場合は16個なので約5分ぐらいはとっていました。

point2

必ず全部通すことが最優先です!無理に全部覚えようと8個しか通せていないなんてことはNG とにかく残り時間を確認しながら、全部の単語を覚えようとしてください!

 

3.次の区切りに移動する(別の16個の単語を覚える)

point1

絶対に前の区切りで覚えたときと同じ時間で覚えようとする。これは時間の感覚を身に着けるためで、時計をみる時間が勿体無く、感覚だけでやると逆にいい焦りが出て覚えやすいから。

 

point2

タイマーが動いているのに前の区切りに戻ったりしない。ひたすら今の単語に集中する。

 

4.前の区切りに戻ってテストをしてみる。

point1

瞬発力が大事なので大体3秒で出て来なければOUT。

でも答えは見ないこと!出てこないことを認識するだけでOK

次の単語を答えている間に思い出したら、合格。

 

point2

合格の判定は甘く。でも全く出てきそうな気配もなければ、即!覚えていないリストに書く!!

 

point3

最後に答えをみる。実際に自分の思っていた答えと合っているのか確かめる。

 

 

こんな感じで繰り返していきます。なので、

第1グループの学習

第2グループの学習

第1グループのテスト

第3グループの学習

第2グループのテスト

第4グループの学習

 

て感じです。要するに、一歩進んで一歩下がるこの繰り返しです。

 

もちろんこれだけで完璧ではありません。だからこそ工夫をしてあまり時間をかけずにやって欲しいのです。

 

次は先ほどの覚えていないリスト(答えが気配すら無かった単語たち)

を同じようにグループ分けして、学習、テストをこなしていくだけです。

 

覚えた単語もすぐに定着するわけではないので要注意!!しかしほとんど覚えていると思います。なので自信が付いているし、復習するのに全然時間がかかりません。覚えたリストからもたまに抜けが出て答えが出ないなんてこともありますから、その時はその単語は弱点だと認め、覚えてないリストに移行しましょう!

 

で!覚えてないリストを勉強していくうちにその中でもより覚えにくい単語が出てくるはずです!

そいつらはペンでマークをしておきましょう!そしたらまた超覚えきれないリストを作ります。でもここまできたら数もほとんど少ないはずですので、ただ意味を確認するだけで結構だと思います。

 

以上が英単語の勉強法になります。ただこれ時間との勝負だし単語を覚えながら無駄な時間を省いたりとずっっっっっと緊張感があるのですごい疲れます。別の友達ともやったのですがその子は途中で疲れて単語帳を開いたまま夢の国へ逝ってしまいました。

そんぐらい疲れます。ただ疲れてすぐ眠れるので、起きた後単語が頭の中に残りやすいです!

 

かなり大変ですが、時間もそんなにかかりませんし、圧倒的に覚えるのでぜひ!実践してみてください!

 

では!次回の英語の世界でお会いしましょう!