シェルEnglish

留学経験のある筆者が留学のあれこれや留学なしの英語学習法などを書いていきます

英語 リスニング勉強法 初心者 入門編!!!

はいどうも!こんばんわ!!シェルです。

魅力的な英語の世界へようこそ!!

 

今回は初心者向けリスニング勉強法を紹介したいと思います!

 

今回の記事は、

 

英語の勉強を始めたての人

 

どうやってリスニングの勉強をしたらいいか分からない人

 

まだ自分のリスニング勉強が定まっていない人

 

が対象になっています。

 

もちろん!英語レベル中級以上の方も大歓迎です!基礎を見直すためにぜひこの記事をご利用してください!!

 

では初めていきましょう!Let's begin !!!

 

1.Just listening(ただ聞いてみる)

まず一つ目の提案として、ただただ英語を聞きまくりましょう!理由は単純で英語初心者は英語の音に慣れていないからです!これは英語の出来る友達と英検のスピーキングテスト(面接)の特訓を兼ねて英語で話していた時のことですが、僕が

 

I love it !!! (それめっちゃいいね!)と答えると、

 

英語が得意でない別の友達が

アイ ラビット? 私はうさぎです?なにそれw どんな会話してんの?w って言われました。苦笑 その時僕は『英語に触れていない人にはそう聞こえているんだ』と逆に関心しました。もちろん英語文を読めばその友達にも理解出来たはずですが、

 

英語に触れていないと全く違う物を捉えてしまいます!

 

他にも初心者はLの音とRの音の違いが全く分からないと思います。(日本人の英語上級者でも間違うことも多々ありますが)

 

例えば、Leadの過去形のLedと赤を意味するRedアクセントは全く同じですが、意味が全く違います。もちろん、動詞と名詞なのでセンテンスで流れてくれば、たとえ聞き比べられなくとも理解出来るかもしれませんが、それぞれの単語をどっちがどっちだか分からないなら、きっとLやRの入った単語が流れてきた時に音を拾えずに苦労する時があるかと思います。多くの日本人がリスニングの勉強の際、立ち止まってRとLの違いを確かめるはずです。

LとRなどのアルファベットの発音もそうですが、単語の発音、繋がった単語単語の発音の違いなどリスニングは本当に苦労することが多いです!

 

 

ex) sad→セイド❌ セッド⭕️ 

      I told him. アイ トールド ヒム←これももちろん正解ですが、繋げると

  アイ トーリム←カタカナにすると難しいですがどちらかと言えばこういう音になります。

 

 

この他にも多くの注意点があるので基礎を疎かにしているとこういったことが今後、英語学習において障害になってくるので、さっさと慣れておきましょう!!!

 

注意事項をたくさん紹介したところで進まないので、具体的な学習法の紹介にようやく入るわけですが、さっきも言ったようにただ聞くだけでいいのですが、必ず同じ物を何周もして聞くことを僕は推奨します。理由は聞いたことがあるという感覚をいち早く掴んで欲しい。ただそれだけです。新しい音を聞くことももちろん新鮮味があっていいことだとは思いますが、何度も何度も聞いて次の音を予測出来る真似できるとなおいいですね!

 

教材は海外ドラマ(難しい内容の物でなく学園ものや日常系がおすすめ)や、特におすすめなのは英検の過去問リスニンングですね!すごく気持ちを込めて読んでいるので単語の意味や雰囲気をなんとなく理解しやすく、英会話の流れなどが直感的に身につきやすいのも特徴です!

 

ちなみにTOEICを学習している方も英検の教材を使うことをかなりオススメしています!

 

一見遠まりの学習法ですが、TOEICは様々な英語の発音の仕方が混ざっているため、英語力がまだちゃんと備わっていない初心者にとって成長の妨げでしかないのです。少し言い過ぎな気もしますが、僕はTOEICから離れて英検の教材を使って勉強した人たちがものすごい勢いで成長していくのを何度も見てきました。なのに僕は意地を張ってTOEICの受験をするのだからTOEICから離れるのはおかしい!あいつらはたまたま運が良かっただけと考えてずっとTOEICから離れることはありませんでした。ですが伸び悩んだ当時の僕はついに折れて英検を使ってリスニング学習をしました。するとその後のTOEICのリスニンングスコアは50点ほどすぐ伸びました。今考えると、単純に英語の発音がどうこうなんて身の丈にあっていない学習をしていたのですから当然伸びません。じゃあ、基本に戻りゃええだけですわ。

 

さて!この学習のゴールですが、

 

日本語の会話がなぜか英語っぽく聞こえる状態

 

です!!

 

この現象は必ず英語学習者、特に英語を吸収しようと必死に英語を聞きまくった人には顕著に現れる現象です!!

これはあなたの脳と耳が成長した結果で、この現象が一度ではなく何度もおきてくれば一旦この学習は終了していいです!!

 

はい。これだけでかなり大きな成長です。この現象を味わっている人たちは日本人全体で見れば、ごくごくわずかですので、この時点で大きなスキルを身につけたといっても過言ではないですよ!

英語について自信が無かった方々おめでとうございます。あなたはごく一部の人に選ばれました。(急に胡散臭い 笑)

 

こういった風に自分の可能性を広げていくのが英語学習の基本になりますので、その時その時の自分の変化を楽しんで絶対自分を褒めてください!←ここかなり重要!!

 

ここまではリスニング英語の入門編になりますが、すっかり日本語ですら英語に聞こえてしまったあなたには入門編を終えて基礎磨きに専念していただきたいです!

 

次回は英語 リスニング勉強法 初心者 基礎磨き編と題しまして、本格的に英語にどっぷり浸かっていただきます

 

では英語の世界でまたお会いしましょう!